TOP >   四十九49日の場合
スポンサードリンク
アクセスランキング
香典返し・カタログギフトランキング
楽天市場で一番利用されているカタログギフトを調べてみました。贈り物の参考にしてみてください。


カタログギフト楽天1位



カタログギフト15500円コースギフトカタログ


カタログギフト楽天2位



カタログギフト SP 5500円コース(F) 引き出物しょっぷ


カタログギフト楽天3位



カタログギフト 【5500円コース】 ギフト工房 愛来
スポンサードリンク

  四十九49日の場合

お受験から喪服まで、レディースフォーマルスーツ通販の【メアリーココ】
明日間に合う、ブラックフォーマル通販


花を贈るなら日比谷花壇へ



四十九日(49日)法要における御供物料(香典)

四十九日法要とは、故人が亡くなられた日を1日目と数えて、49日目に行う法要のことを言います。
ただし、関西ではご逝去の前日を1日目とすることが多いようです。

香典返しは、その四十九日法要がおわってから香典を頂いた人へ1/3ほどの金額の品をお返しする事になります。

よくある質問として、四十九日法要における御供物料(香典)についてです。

葬式やお通夜などと違い、ごく身内で行われることが多い四十九日法要。
その場合の(御供物料)香典の金額ですが、相場としては、1人あたり、1万円から1万5千円くらいが目安とされています。

なぜそのくらいになるのかというと、費用の内訳が法要終了後会食で1名あたり5千円から7千円程度の費用になり、このほかにもお寺への御布施や供物の準備などが先方に必要になるからです。それを考えると四十九日法要での御供物料(香典)の金額は上記のように考えるのが妥当です。

ただし各家庭によって、故人とご葬家様の関係や、そこにご参列される方とのつながり、場合によっては周囲の経済状況などによっても金額は、大きな差が出てくるのであくまで目安です。ごくごく普通の状況でのお付き合いが営まれていたという状態での四十九日法要の金額になります。

◆このカテゴリー内の他の記事◆