TOP > 香典袋の書き方・表書き > 香典の裏書き
スポンサードリンク
アクセスランキング
香典返し・カタログギフトランキング
楽天市場で一番利用されているカタログギフトを調べてみました。贈り物の参考にしてみてください。


カタログギフト楽天1位



カタログギフト15500円コースギフトカタログ


カタログギフト楽天2位



カタログギフト SP 5500円コース(F) 引き出物しょっぷ


カタログギフト楽天3位



カタログギフト 【5500円コース】 ギフト工房 愛来
スポンサードリンク

香典の裏書き


明日のお葬式・お通夜で準備しておきたい「忘れ物チェックリスト」はこちら 


↓↓
楽天で人気のブラックフォーマル専門店 喪服 レディース 女性 かわいい ブラックフォーマル アンサンブル 七五三(礼服・喪服・法要、卒業式・卒園式) オールシーズン対応
香典の裏書きについて

香典の裏書の書き方ですが、

香典袋の裏面に書くのが裏書です。
下段に差出人の住所と金額を記入します。

中包みがある香典袋の場合、住所、金額などは、中包みに記入します。
このとき必ず氏名も一緒に中包みに書いておくこと。

中包みと香典袋が別々になった場合、管理が大変になるためです。

「書き方」

中袋の裏に金額を書くことができる欄があるばあいは、金額を記入し、表には中心を外したところに氏名と住所を記入してください。

中袋に特に記入する欄のない場合には、表の中央に金額を書き、
裏の中心をはずしたところに住所・氏名を記入します。




金額は漢数字で一金壱万円、参万円等漢数字で記入する。

数字(漢数字)の書き方

金額は普通に数字を記入しても何ら問題はありませんが
念のため漢数字で書いた場合はこうなります。


一→壱
ニ→弐
三→参
四→四
五→五
六→六
七→七
八→八
九→九
十→拾
百→百
千→阡
万→萬
円→圓(円でも可)

例、1万円の場合「金壱萬圓」。





スポンサードリンク


web拍手
Edit