TOP > 消費税 不課税 非課税 課税 > 香典代の消費税処理の方法は非課税ですか?課税ですか?
スポンサードリンク
アクセスランキング
香典返し・カタログギフトランキング
楽天市場で一番利用されているカタログギフトを調べてみました。贈り物の参考にしてみてください。


カタログギフト楽天1位



カタログギフト15500円コースギフトカタログ


カタログギフト楽天2位



カタログギフト SP 5500円コース(F) 引き出物しょっぷ


カタログギフト楽天3位



カタログギフト 【5500円コース】 ギフト工房 愛来
スポンサードリンク

香典代の消費税処理の方法は非課税ですか?課税ですか?


明日のお葬式・お通夜で準備しておきたい「忘れ物チェックリスト」はこちら 


↓↓
楽天で人気のブラックフォーマル専門店 喪服 レディース 女性 かわいい ブラックフォーマル アンサンブル 七五三(礼服・喪服・法要、卒業式・卒園式) オールシーズン対応
香典代の消費税の処理はどうなるのでしょうか?


まず、どのような取引に消費税が課税されるのでしょうか?

消費税が課税される取引には以下の4つの条件があり、この要件すべてに該当する取引の場合に消費税が課税されます。

日本国内での取引であること

事業者が事業として行うものであること

対価を得て行うものであること

資産の譲渡や貸付け、役務の提供であること

香典の場合、3の対価を得ておこなうものであることという条項に当てはまりません。つまり香典は原則として資産の譲渡等に係る対価には該当しませんので消費税の課税はありません。

現金・金券を渡した場合は、すべて不課税となります。


スポンサードリンク


web拍手
Edit