TOP > 香典返しの方法 > 会社への香典返しは必要か?
スポンサードリンク
アクセスランキング
香典返し・カタログギフトランキング
楽天市場で一番利用されているカタログギフトを調べてみました。贈り物の参考にしてみてください。


カタログギフト楽天1位



カタログギフト15500円コースギフトカタログ


カタログギフト楽天2位



カタログギフト SP 5500円コース(F) 引き出物しょっぷ


カタログギフト楽天3位



カタログギフト 【5500円コース】 ギフト工房 愛来
スポンサードリンク

会社への香典返しは必要か?


明日のお葬式・お通夜で準備しておきたい「忘れ物チェックリスト」はこちら 


↓↓
楽天で人気のブラックフォーマル専門店 喪服 レディース 女性 かわいい ブラックフォーマル アンサンブル 七五三(礼服・喪服・法要、卒業式・卒園式) オールシーズン対応
会社名・団体名でお香典をいただいた場合、香典返しは必要なのでしょうか?
もし必要な場合、誰宛に送るのでしょうか?
よくある質問です。


会社名など団体から頂いた香典に対しては、基本的に香典返しをするのが一般的です。ただし、香典返しを辞退するという会社も増えてきていて事前にそういった事を伺っていれば、香典返しは必要ないでしょう。

あて先は、いただいたお香典に記入されている会社や団体で良いと思います。たとえば「○○課一同」という名前で戴いた場合は、皆様で召し上がっていただけるお菓子やお茶などを返すのもひとつの方法です。

残された子供の養育費にしたいとか、慈善団体に寄付したいとか、などということもあるとおもいますので、「子供の養育費にさせていただきます」「○○基金に寄付させていただきました」などという内容のあいさつ文を添えて、感謝の気持ちを伝えてあげてください。



スポンサードリンク


web拍手
Edit