TOP > 墓掃除 > お墓参り代行って、アルバイト簡単なの?食べていけるのでしょうか?
スポンサードリンク
アクセスランキング
香典返し・カタログギフトランキング
楽天市場で一番利用されているカタログギフトを調べてみました。贈り物の参考にしてみてください。


カタログギフト楽天1位



カタログギフト15500円コースギフトカタログ


カタログギフト楽天2位



カタログギフト SP 5500円コース(F) 引き出物しょっぷ


カタログギフト楽天3位



カタログギフト 【5500円コース】 ギフト工房 愛来
スポンサードリンク

お墓参り代行って、アルバイト簡単なの?食べていけるのでしょうか?


明日のお葬式・お通夜で準備しておきたい「忘れ物チェックリスト」はこちら 


↓↓
楽天で人気のブラックフォーマル専門店 喪服 レディース 女性 かわいい ブラックフォーマル アンサンブル 七五三(礼服・喪服・法要、卒業式・卒園式) オールシーズン対応
少し香典とは関係ないのですが、墓参りつながりでお墓参り代行のアルバイトについて書いてみたいと思います。

8f580683cdb4ae9a8254923a45b91e48

「お墓参り代行」という仕事、何年か前ブームになりましたね。
なかなかお墓参りに行けないという方の代わりにお墓参りをしてあげる。
そのお墓の様子などを写真に撮影して、拝んだあと、依頼主に報告する仕事。

そんなアルバイトを探している方も多いようですが、実際に求人があるのか?
といえば、そんなに多くはないでしょう。

墓参りといえば、お盆とかお彼岸、お正月など限られた日に需要があります。
墓参り希望のお客さんをターゲットにしても、普通の日にはそんなに多くはないし、季節になれば注文が集中して、仕事を全て受け切れないということになるでしょう。

仕事が入ってくるペースにムラがありすぎるということです。
要するに給料が安定しない。
なので閑散期には、本来の掃除サービスの方の仕事も手伝うことになるでしょう。

実は墓参り代行業者というのは墓参りというより、お墓の手入れを定期的に訪問して行うといったことを、メニューに加えている業者が殆どで、ハウスクリーニング業者などが並行して行っているパターンが多いです。
墓参り代行というより墓掃除代行業者といった方がいいかもしれません。
あとは母体が石材業者であったり、便利屋さんの業務の一部だったり、個人で空いた時間を利用するために起業されている方も結構いらっしゃいます。

依頼者は、
先祖のお墓を放置状態なのだが、自分で参ることができないので、代わりに行ってもらって
  • 自分の先祖の現在のお墓の状態を知りたい。

  • 草引きや枯葉の始末、墓石についたコケを掃除してほしい

というのが本来の希望です。
墓に参るだけだから楽そうと思った方、ちょっと考えた方がいいですよ。



それと実際、墓参りだけで、365日仕事がある業者は少ないのではないでしょうか?
いろんな管理業務(マンションの廊下の日々の掃除とか、一般家庭の水周りとか、庭の草抜きとかふだんは受注しながら、空き時間を有効に使うために墓参り代行を行っているというお店が多いと思います。

また現場は、近場で組めない(山奥にあったり海沿いになったり)午前と午後で2件とかうまく組めればいいですが、なかなか軌道に乗るまで墓参りだけで食べていくには大変だと思います。※作業内容と単価によって収益にも差があると思います。うまくやっている人は、こっそり儲けているでしょう。基本的に、一回の金額が10,000円前後と低いので、どれだけ顧客を回せるか?そこへほかの商品を抱き合わせて売り込めるかです。

大きなメリットとしては、日程や時間に制約がないことが多いこと。
現場に誰かが待っているとかお墓に何時に来てください。。などの指定がないので、こちらの都合でスケジュールを組めるのはいいです。勝手に行って勝手に帰れるというのは、現場仕事としては、ありがたいことです。


また単に、墓掃除といっても、山奥にペットボトルに入れた水やバケツ・掃除道具や草抜きの道具などを運んでいきます。電気や水道がない場合がほとんどです。墓にたどり着くまで、最寄りの場所まで車や電車で行って、現場まで徒歩で時間をかけていく場合もあります。墓の大きさにも大小があり、先祖代々の墓などが多数残っており、寄せ墓にされていない場合、半日の作業では済まないでしょう。○○霊園、○○墓地、○○寺などのように、設備の整ったところばかりではないのです。

そういった仕事をアルバイトで手伝いたいなら、清掃業者で墓参り代行もやっているところの門を叩いてみるといいでしょう。

どこにあるの?というかもしれませんが、代行業者のリンク集サイトなど、ネットでたくさんあります。アルバイト求人情報などお金を出して掲載はしないと思います。組織で本業でやるならともかく、墓参り代行で求人広告を打つのは、収益的に厳しいでしょう。

でも基本的に掃除が嫌いな人は、上記の作業に耐えられないでしょう。他の仕事を探したほうがいいと思います。


あと自分で個人事業で行う場合、墓参りを代行してもらいたいという方が、どのような方なのかよく考えなければいけません。
もし高齢者が、お墓の管理をしてほしい場合が多いのなら、お年寄りが多い場所に行って営業するか、高齢者相手で商売をしている方から、仕事をもらうとか、ターゲットとなる人に営業をかける手段を見つけなくてはいけません。

ネットでホームページを作って、待っているだけでは、なかなかお年寄りの目には届きにくいでしょう。それならチラシで老人がいそうなお宅のポストにポスティングしていくほうが反応があるかもしれません。

また2世帯住宅など若い方と一緒に暮らしている方なども、若い方からの情報共有で成約に結び付くかもしれませんね。


仕事内容に関しては、あまりいいことは書きませんでしたが、やってみてお客様に「ありがとう」と定期的に頼むたびに言われるのは、うれしいものです。これほど感謝される仕事はないでしょう。

どちらかというとアルバイトではなく、やっぱり自分でやった方がその喜びも実感できると思いますよ。
まずは副業から。本業のプラスアルファの収入という感じではじめてみるといいでしょう。会社の休みの土日だけ利用してとか。

ゼロからは、ちょっと厳しいかな。自分にある程度の何らかの顧客があって、新規事業で、プラスしていくのなら、いいと思います。既存顧客にアプローチすれば、何件かは反応があるはずです。



スポンサードリンク


web拍手
Edit