TOP > 自分との関係による相場 > お通夜に夫婦2人で出席の場合香典は2人分になりますか?
スポンサードリンク
アクセスランキング
香典返し・カタログギフトランキング
楽天市場で一番利用されているカタログギフトを調べてみました。贈り物の参考にしてみてください。


カタログギフト楽天1位



カタログギフト15500円コースギフトカタログ


カタログギフト楽天2位



カタログギフト SP 5500円コース(F) 引き出物しょっぷ


カタログギフト楽天3位



カタログギフト 【5500円コース】 ギフト工房 愛来
スポンサードリンク

お通夜に夫婦2人で出席の場合香典は2人分になりますか?


明日のお葬式・お通夜で準備しておきたい「忘れ物チェックリスト」はこちら 


↓↓
楽天で人気のブラックフォーマル専門店 喪服 レディース 女性 かわいい ブラックフォーマル アンサンブル 七五三(礼服・喪服・法要、卒業式・卒園式) オールシーズン対応
夫婦でのお香典の金額と表書き


このたびお通夜に夫婦2名で出席することになり、香典を渡すことになりましたが、その場合金額はいくらくらいが相場になるのでしょうか?
たとえば、1名で10,000円包む場合、夫婦であれば2名なので2倍の20,000円になるのでしょうか?
教えてください。

そういった質問もよくありますね。

香典は、その家単位で用意するのが慣例で、この場合夫婦で2名ですが、家単位でひとつと捉えて10,000円でいいと思います。
ただし、先方と付き合いが深い場合や夫婦各々が深くお世話になっていた、交流があった場合などは、2名分用意することもありますし、法事などのときは食事代は2名分になりますので、その分は考慮して2名分包む場合も多いです。

相手とそれほど親しくない場合は、2名で10,000円でよいと思います。
相手様との付き合いの度合いによって判断してもらえればいいと思います。

20,000円の場合、偶数になりますがこの場合あまり気にすることは、ありません。
漢数字の注意点と書き方


香典の表書きは、夫婦の場合、連名の場合がいいのか家の代表者飲みでいいのか迷うこともありますが、先ほどいったように、夫婦ともに交流があった場合などは連名で記入することをお勧めします。



スポンサードリンク


web拍手
Edit