TOP > マナー > 香典に関するマナー、疑問点の解答
スポンサードリンク
アクセスランキング
香典返し・カタログギフトランキング
楽天市場で一番利用されているカタログギフトを調べてみました。贈り物の参考にしてみてください。


カタログギフト楽天1位



カタログギフト15500円コースギフトカタログ


カタログギフト楽天2位



カタログギフト SP 5500円コース(F) 引き出物しょっぷ


カタログギフト楽天3位



カタログギフト 【5500円コース】 ギフト工房 愛来
スポンサードリンク

香典に関するマナー、疑問点の解答


明日のお葬式・お通夜で準備しておきたい「忘れ物チェックリスト」はこちら 


↓↓
楽天で人気のブラックフォーマル専門店 喪服 レディース 女性 かわいい ブラックフォーマル アンサンブル 七五三(礼服・喪服・法要、卒業式・卒園式) オールシーズン対応
香典に関しての質問で多いものをあげてみます。

特にマナーに関しての部分が多いです。

表書き・内袋の書き方

水引の違い

香典の金額・相場

ふくさや中袋(内袋)の包み方

お返し・香典返しに関して

宗派によるマナーの違い

新札はだめ?

挨拶状、お礼状の書き方

49日、一周忌、3回忌など時期によるマナー


などが多いですね。

香典袋は突然必要になる冠婚葬祭用品ですので、常時2,3袋宗派別に取りそろえておきたい物ですね。
そしてマナーも事前に頭に入れておくと慌てなくてすみます。

自分もたびたび慌てて失敗してきましたので、本当はどうなのかいろいろ調べてみました。昔であれば、お年寄りなどに聞くこともできましたが、今では、核家族化も進んでなかなか難しくなりました。

もし参考にしていただいて、役に立っていただけたらうれしいです。

マナーも一度身に付いてしまえば、簡単です。
またわからない方にも教えてあげてください。




スポンサードリンク


web拍手
Edit