TOP > 初盆 > 初盆の香典は、いくらくらい?
スポンサードリンク
アクセスランキング
香典返し・カタログギフトランキング
楽天市場で一番利用されているカタログギフトを調べてみました。贈り物の参考にしてみてください。


カタログギフト楽天1位



カタログギフト15500円コースギフトカタログ


カタログギフト楽天2位



カタログギフト SP 5500円コース(F) 引き出物しょっぷ


カタログギフト楽天3位



カタログギフト 【5500円コース】 ギフト工房 愛来
スポンサードリンク

初盆の香典は、いくらくらい?


明日のお葬式・お通夜で準備しておきたい「忘れ物チェックリスト」はこちら 


↓↓
楽天で人気のブラックフォーマル専門店 喪服 レディース 女性 かわいい ブラックフォーマル アンサンブル 七五三(礼服・喪服・法要、卒業式・卒園式) オールシーズン対応
初盆とは

初盆は、亡くなった人がむかえる最初のお盆の事です。 初盆迎える人々にとっては、親近者を亡くしたばかりで、亡くなった人への追慕の情が未だ覚めず、特別の意味をもった行事となります。

初盆にお伺いするときの香典は果たしていくらくらいがよいのでしょうか?初盆の場合、49日等の場合の食事とかは関係ありませんから、気持ちとして包む感じでいいと思います。

初盆は相場で5000円から10000円くらいでいいと思います。籠盛りなどのお供え物を持っていく場合は、現金は少なくていいです。

筆者の地域では、初盆のときは、香典(香料)などは全く持っていきませんお供え物だけです。地域によっても微妙に違うので、周囲の方にも確認してみましょう。

もし香料を戴いた場合は、戴いた側は、2000円から3000円くらいのお返しをすればいいと思います。
または、いただいたお供え物を集めて、お裾分けで皆に配るのも良いと思います。

初盆の場合あまり堅く考えなくてもいいのではないでしょうか?





スポンサードリンク


web拍手
Edit